• このエントリーをはてなブックマークに追加

Q「フリーBGMの〇〇を〜の用途で使っても良いですか?」A「諸事情によりお答えできません」

Sponsored Link
question
LINEで送る
Pocket

質問にお答えできない理由

DOVA-SYNDROMEで公開しているフリー素材について、月に何度か「フリー素材の〇〇を、〜といった用途で使っても良いですか」というお問い合わせをいただくことがあります。

フリー素材なのに、使っても良いですかと尋ねられるのも変な話ですが、とある理由からこの質問にお答えするのは難しいです。

せっかくお問い合わせいただいても時間の無駄になってしまいますので、この機会にブログで理由について説明しておきたいと思います。

DOVA-SYNDROMEのライセンスに基づいての使用をお願いします

言うまでもないことですが、DOVA-SYNDROMEにはライセンス規約があり、フリー素材はそちらを守った上で使用していただくことになります。規約に違反しないのであれば、そもそも個別に素材を使用することの許諾を得る必要はありません。

その上で、素材を使用することへの許諾が欲しい、ということでお問い合わせをされるのかもしれませんが、個別の使用について作曲者から許諾を出すことは難しいのです。

と言うのも、仮にライセンス違反となる利用に作曲者から許諾を出してしまうと、問題となってしまうからです。実は以前、ライセンスに違反する利用に対して許諾を誤って出してしまったことがあり、運営から注意を受けたとことがあります。

誤った使用許諾を出してしまうことは、DOVA-SYNDROMEならびに参加している作曲者の皆さん不利益を与えることになってしまいます。あくまで、ライセンスに違反しているかどうか判断を出すのは、作曲者ではなくDOVA-SYNDROMEの運営側なのです。

その時は当該音源の公開を中止することで事無きを得ましたが、同じことが二度、三度と続いてしまえばDOVA-SYNDROMEで音源を公開することができなくなってしまうでしょう。

なので、個別に許諾を出すことについては慎重にならざるを得ず、事実上「〇〇を使っても良いですか?」というお問い合わせにはお答えできないと考えていただければと思います。

ライセンス違反となる使用の例

とは言え、答えられないから問い合わせしないでください、では不親切な気もしますので、NGとなる使用例をいくつか挙げてみようと思います。それを踏まえた上でライセンスをよくお読みいただき、素材の使用についてはご自身でご判断いただければ幸いです。

ケース1「”作業用BGM”のように楽曲をメインコンテンツとして配信」

”作業用BGM”だったり、”フリーBGM紹介”のように謳ってDOVAの楽曲を使用し、画像をつけただけの動画をyoutubeでたまに見かけることがありますが、これはNGです。禁止事項4の

音源を作品等に使用せず(付加価値を加えず)、動画等のコンテンツとして公開すること

に抵触してしまうためです。画像を1枚つけたくらいでは付加価値を加えたとは判断されません。ただ、スライドショーのように、画像がメインコンテンツと判断される動画であればこの限りではありません。

ライセンス違反とされる使用の大半は、このケースに当たると思います。ひどいケースだと、私の楽曲をLINE MUSICで無断配信されていたということがありましたね…

ケース2「歌を乗せてオリジナル曲を制作」

禁止事項の3には、

音源の加工(サンプリング等)の有無を問わず、歌を乗せる・ミックス等を行い「音楽作品」に使用すること

という項目があります。私が公開しているものも含めて、DOVA-SYNDROMEには歌モノ楽曲が公開されており、中にはインスト版の音源も併せて公開されているものあります。

そのインスト版に歌を乗せて歌ってみたを手軽に制作して投稿…というわけにはいきません。「音楽作品」に使用することになってしまうからです。

では、”自分で歌を乗せたものを動画等の素材に使用する”のはどうなのか、疑問に思うところだと思います。

しかし、これもNGとなってしまうのでご注意ください。私も疑問に思ったので、運営スタッフの方に問い合わせてみたことがあるのですが、明確に使用不可との回答をいただきました。

ケース3「ライブでDOVA-SYNDROMEの楽曲を歌唱」

これも「音楽作品」への使用と解釈できますので、ライセンス違反となってしまいます。あまりこういった利用を行う方は多くないかと思いますが、意外と盲点になりそうなので書いておきました。

他にもライセンス違反となるケースがないわけではありませんが、基本的にライセンスを読んだ上で素材をご利用いただければ、滅多に規約違反となることはないと思います。

公式サイトにはFAQも掲載されていますので、こちらも併せてお読みいただければより確実でしょう。

LINEで送る
Pocket

Sponsored Link
コメントは利用できません。

サイト内検索

プロフィール

著者:田村 琢朗(Takuro Tamura/t.tam)

プロ志望の作編曲家です。現在はメジャーの楽曲コンペに参加しつつ、個人で楽曲制作のお仕事を承っています。今までの仕事はゲームの主題歌・BGM提供が中心。
著作権フリーでお使いいただけるBGM・歌モノ素材を配布しています。
楽曲制作のお問い合わせはこちらからお願いします。

さらに詳しいプロフィールはこちら
楽曲制作のご依頼はこちら
今までのお仕事情報
制作環境


Instagram

フリーBGM素材

■DOVA-SYNDROME
DOVA-SYNDROME


■ニコニ・コモンズ
ニコニ・コモンズ


歌モノ・BGM・ジングルなどの音楽素材をライセンスフリーで公開しています。

Audiostock

一部の楽曲素材はオーディオストックにて販売しています。
フリー公開しているものより高品質なものをご用意していますので、ぜひこちらもご利用ください。
オーディオストックでBGM・効果音を販売中!

カテゴリー

Sponsored Link

Facebookページ

Twitter