5泊6日モンゴル旅行にかかったお金|総額:119,969円

2018年11月29日

5泊6日のモンゴル旅行

3/29〜4/3の日程で、モンゴルへ旅行に行ってきました。見て回ったのは首都であるウランバートルと、近郊のテレルジという場所。

旅行についてはブログでいろいろと書いて行きたいと思っていますが、まずは旅行を振り返りつつ、一体使ったお金の総額はいくらくらいなのか?ということを明らかにして行きたいと思います。

モンゴル旅行で使ったお金:119,969円

money-silver

使ったお金の総額は119,969円という結果になりました。詳細な内訳は以下のような感じになっています。

航空券:70,600円

モンゴル航空の機体

モンゴル航空の直行便でウランバートルまで行きました。いつもならスカイスキャナーを使って航空券を探すところなのですが、なぜかモンゴル航空のフライトは検索結果に出なかったので、直接モンゴル航空のWebサイトで予約しました。

ガイドブックなど:1,278円

  • 地球の歩き方:200円
  • 旅の指差し会話帳:1,078円

地球の歩き方は偶然ブックオフで見つかったので購入。指差し会話帳は書店だと売っていなかったので、amazonで買いました。モンゴル語は全くわからないので、個人旅行で行くならぜひ買っておきたい一冊。

地球の歩き方は、最近はKindle版も出ているので便利ですね。

現地ツアー費用:21,470円

現地の旅行会社にツアーを組んでもらい、テレルジに1泊2日の日程で行ってきました。その時の料金が一人当たり190USD。1USD=113円のレートで換算しています。

Mongolian Vision Toursという会社にツアーをお願いしたのですが、素晴らしい経験となりました。詳細は別の記事で詳しく書いてあります。

宿泊費用 :8,855円

DSC_0206

Hotel Voyage:167,000Tg=8,350円/2泊
Sunrise Hotel187,200Tg=9,360円/2泊

ウランバートルでは2箇所のホテルに2泊ずつ滞在しました。どちらもツインルームでしたが、一人当たり1泊2,000円を切っています。

モンゴルの通貨単位はトゥグレク(Tg)で、レートはおよそ1Tg=0.046円。ここでは両替時のスプレッドとわかりやすさを考慮し、1Tg=0.05円で計算しています。

友人と二人で旅行したので、総額を2で割って一人当たりの金額に。1万円切っていますね。

ちなみに、まだBooking.comを使ったことがないという方は、こちらのリンクを介してホテルを予約すると、1,800円のキャッシュバック特典が受けられますので、是非使ってみてください。

食費:7,489円

イフ・モンゴル02

外食:4,125円

  • ナラントール・ザハのフードコート:5,500Tg=275円
  • イフ・モンゴル(1回目):27,000Tg=1,350円
  • イフ・モンゴル(2回目):22,000Tg=1,100円
  • モンゴリアン・グリル:28,000Tg=1,400円

スーパーなどでの食料品:67280Tg=3,364円

外食のほか、スーパーで惣菜などを買ってホテルの部屋で食べると言ったこともしました。

ツアー中の食事はツアー代金に、ホテルでの朝食はホテル代金の方に含まれています。

スポンサーリンク


タクシー代:1,980円

  • 空港→Hotel Voyage:40,000Tg=2,000円
  • Sunrise Hotel→ガンダン寺:5,200Tg=260円
  • モンゴリアン・グリル→Sunrise Hotel:3,000Tg=150円
  • Sunrise Hotel→空港:31,000Tg=1,550円
    タクシー代はかなり安いのですが、流しのタクシーはほとんど走っていません。基本的にはホテルやレストランでタクシーを呼んでもらうことになります。

総額を3,960円を2で割って一人当たりの金額に。

娯楽費など:3,025円

サーカス劇場内部

  • チョイジンラマ寺院博物館: 8,000Tg=400円
  • サーカス:20,000Tg=1,000円
  • バレエ:20,000Tg=1,000円
  • チンギスハーン像での写真撮影:8,000Tg=400円
  • 鷲と記念撮影:2,000Tg=100円
  • ラクダ乗り:2500Tg=125円

サーカスは最前列、バレエは前から3列目とかなりの良席でしたが、それでも1,000円でした。

お土産代:104,890Tg=5,245円

ノミンデパートで買ったもの

自分用のお土産や、友人・家族向けのものも含めて。

航空券を除けば5万円ほど

モンゴルの物価はかなり安かったですね。ホテル代などかなり安いことを考えると、一見ツアー料金の190ドルが高いように思えてしまいますが、内容を考えればむしろ割安だと思います。

テレルジのツアーについてはまた別の記事で詳しく書くつもりですので、ぜひそちらもご覧いただければと思います。