ロシア〜サハリン旅行計画⑤|サハリンだけでは勿体ない、飛行機で複数都市を回る方法

2020年1月3日

サハリン旅行の日程が決定

前回の記事を書いてから実に半年が経過してしまいましたが、ようやくサハリン旅行の日程が確定しました。今年の8月11日〜16日にかけて、サハリンに行く予定です。

完全にお盆休み真っ只中になった理由は、同行することになった友人の休みに合わせたからです。国内ではないですし、ましてやお盆休みにサハリン旅行に行こうという人はそう多くはないと思いますので、混雑の影響を受けることはほぼないでしょう。

強いて言えば、出国の際の保安検査などは時間がかかるかもしれないので、遅れないようにしたいですね。

ウラジオストクにも行ってきます

実を言うと、今回はサハリンだけでなくウラジオストクにも行く予定です。当初はユジノサハリンスクの他に、コルサコフやホルムスクに行こうと思っていました。

ただ、友人が買ったLonely Planetを見てみると、ホルムスクの項目には

「特段訪れる理由はない」

と英語で書いてあるのみ…。一応地球の歩き方では、3ページをとって情報が書いてあるのですが…。おそらく、サハリンには日本にゆかりのあるものが多いので、日本人にとっては訪れる価値のある所でも、他国の人にとってはそれほど面白いものではないのかもしれませんね。

とは言え、さすがにサハリンに5泊するのはさすがに多すぎるので、帰りのフライトではあえてウラジオストクで乗り継ぎ、ウラジオストクも観光することにします。

私はウラジオストクに行ったことがありますが、友人は行ったことがないですし、今度は真夏のウラジオストクに行ってみるのも面白そうです。

複数都市を回る航空券を探す方法

行きは成田からユジノサハリンスクまでの直行便で行きます。ちなみに行きの航空会社は”ヤクーツク航空”で、当然ですが乗るのは初めてです。一体どんな航空会社なのか気になるところなので、帰ってきたらリポートしたいと思います。

帰りは14日にユジノサハリンスクからウラジオストクに移動。16日朝の便で日本へ帰ってきます。

直行便で帰ることもできますが、あえてウラジオストクで乗り継ぎで約2日待つことになる航空券を探しました。おなじみのスカイスキャナーを使っています。

 

skyscanner_01

いつもは往復にチェックを入れて探していますが、ここでは複数都市にチェックを入れるのがポイントです。このように入力することで、8/14にユジノサハリンスクからウラジオストクへ移動し、8/16に日本へ帰る便を探すことができます。

skyscanner_02

検索してみると、私たちが乗ることになっている便のチケットはもう売り切れてしまったみたいですね。ちなみに気になる料金は、一人当たりわずか19,230円でした。これはかなりの掘り出し物を見つけられたと思います。

行きのヤクーツク航空での直行便が3万円なので、往復で合計が約5万円。悪くない値段だと思います。

ぜひ、旅行に行く際はこの方法を試して、お得な航空券がないかどうか探して見てください。