海外旅行用のバックパック、適切な容量は何リットルか?

何リットルのバックパックを買うべきか?

2014年に中央アジア旅行に行く前に、スーツケースではさすがに厳しいかなと思いバックパックを購入しました。

それ以来、もっぱら旅行に行く時はバックパックを使っています。特に海外であれば、今更スーツケースで行く気が全くしないほどです。

その際、どのくらいの大きさのバックパックを買えばいいのかという点では、かなり悩みました。

もちろん、旅のスタイルや期間によって変わってくるのはいうまでもないのですが、僕が買ったバックパックの容量と旅行での経験をもとに、海外旅行用のバックパックとして適切な容量はどれくらいなのか、考えてみたいと思います。

購入したのは「Millet SAAS FEE 30」

僕が旅行用のバックパックとして選んだのは、フランスのメーカーであるミレー(Millet)の「SAAS FEE 30」です。

現在は「SAAS FEE 30+5」というモデルになっているようで、容量30リットルのバックパックです。

MとLのサイズがあるようで、僕はMを選びました。バッグの高さが異なるようです。

このバックパックを使ったのは5回。2014年の中央アジア旅行ロシア旅行、2015年のニューヨーク旅行、2017年のモンゴル旅行ロシア旅行です。

1週間程度の旅行なら最適

旅行期間が1週間程度であれば、30リットルはかなり丁度良い容量ではないかと思います。中央アジア旅行を除いては1週間以内の旅行でしたが、必要なものを持って行った上で、お土産分の荷物が増えても入ります。

モンゴル旅行は冬場だったので厚手の衣類も必要でしたが、問題なく30リットルのバックパックで事足りました。

3週間の長期旅行でも十分可能


2014年の中央アジア旅行は3週間の長旅かつ冬場の旅行だったので、衣類などの荷物も多くなりましたが、30リットルのバックパックでも乗り切ることができました。

もちろん服は洗濯しないとさすがに厳しいですが、必要十分な物を持っていくことが可能な容量です。

ただ、残念ながらお土産を入れるほどの余裕があまりなかったので、お土産を買う量は絞らざるを得ませんでした。

なので3週間以上の長旅が中心のスタイルなのであれば、もう一つ上の40リットルを買うのもありかなという感じです。

もしこの記事を読んで。バックパックで旅行することの楽しさと快適さを知る人が、一人でも増えてくれれば嬉しい限りです。

ミレー以外にも、様々なメーカーから30リットルクラスのバックパックが出ています。他のメーカーのものも探してみると、気に入るデザインやカラーのものがあるかもしれません。

deuter

Karrimar

The North Face