中央アジア旅行記(40)|カザフスタン編⑧巨大なショッピングモール

公園から街を眺める

独立公園を抜けて街に出る少し手前、高台のようになっているのですが、そこからの眺めが良かったです。

独立公園からの眺め1

木が邪魔になって少し見えにくいですが、集合住宅が多く建っているようですね。

独立公園からの眺め2

別角度を撮影したもの。こちらの方が街の様子がよくわかりますね。

公園を出てから、少し歩いたところにあるバザールに立ち寄りました。

今旅行ではバザールには結構な数立ち寄りましたが、特にここでは目新しいものはなかったと思います。

それよりも、ここに向かう途中に野犬が歩いていたのがちょっとした恐怖です。まあ、こちらに向かってきたというわけではないのですが…

スムからの両替はレートが悪い

両替所はいくつも見かけるのですが、ウズベキスタンの通貨スムのレートを看板に出している店がありません。なので、立ち寄った両替所で「スムの両替はできないのか?」と尋ねてみました。

少し思案していた様子でしたが、どれくらいの金額かを聞かれたので答えると、それならこれくらいでどうかと金額を提示されました。

さすがにこれはちょっと…という提示金額だったので「申し訳ないが…」と両替は断ることに。とは言え気分を害してしまったという様子はなく、快く送り出してくれました。

後にスムの両替レートを掲示している両替所を発見し、レートもまあまあだったので、残りのスムはすべてそこで両替してしまいました。それでも「米ドル→スム→テンゲ」と両替してしまうと、「米ドル→テンゲ」と直接両替した場合よりもかなり目減りしてしまうので、やはりスムへの両替は最小限にすべきでした。

ちなみにトラベラーズキャッシュの交換について、銀行に立ち寄って尋ねてみたところ、交換できるという銀行の名前を教えてもらうことができました。

ただ、どちらにせよ土日は交換できないみたいなので、シムケント滞在中は交換不可ということに。アルマトイで銀行に行ってみることにしましょう。

巨大なショッピングモール

街歩きを続けていると、巨大なショッピングモールが目に入ってきました。

Mega Planetという名の巨大なモール。日本で言うところのイオンのような感じです。

地下は食料品売り場で、アパレル系の店はもちろん、家電量販店なども入っています。最上階にはフードコートがあり、ゲームセンターや映画館のような娯楽施設も。

向かい側にはグム百貨店があるのですが、そちらはMega Planetに客を取られているのか、あまり客足がなく寂れている様子…

この日の夕食は、ここMega Planetの食料品売り場でかって、宿に戻って食べることにしました。食事は惣菜を中心に買い込み、もちろん酒類も忘れずに。

惣菜は欲しいものをグラム指定で取り分けてもらうシステムです。ロシア語での注文でしたがなんとかなりました。

帰りは、モール向かいのバス停から駅までバスが出ていたので、楽に帰れたのが良かったですね。

宿に戻り食事を済ませたら、シムケントでの1日目が終了。到着が午後を回っていたので、少し短いですね。