ロシアなのにDydo!? |ロシア小ネタ

あまりhow to記事ばかりでも堅苦しいので、息抜きがてら
ロシアについての小ネタを紹介していきます。

ロシアの自動販売機

さて、ロシア関連のブログなのになぜDydoの自動販売機?という話ですが、
機械の右下をご覧ください。そう、ロシア語が書いてありますね。

ロシアのウラジオストクへ行った際に見つけたもので、思わず撮影してしまいました。
缶ジュースを一本購入してみると、紛れもなく日本製の缶ジュースが。
缶にはロシア語で印刷されたラベルが上から貼り付けられています。

ちなみに自動販売機はこの1台の他にも、何台か街で見かけました。
紙幣は100ルーブル札まで使えるようですね。

海外に自動販売機が少ない原因の一つとして、日本ほど治安が良くないため
設置が難しいという話をよく聞きますが、ここウラジオストクは治安が良い、
ということが言えるのかもしれませんね。

私が滞在したのは4日間程度とあまり長くはありませんでしたが、その間
治安が悪いと感じたことは一度もありませんでした。
日本の街を歩くのと変わらない感覚だったと思います。
(それはそれで危機意識が足りないかもしれませんが…)

ロシア旅行を考える上で治安の心配をされている方は、
少しでもこの記事で不安を払拭していただけたでしょうか。