ロシア旅行記|モスクワ・サンクトペテルブルク編(13)モスクワ最後の夜

ВДНХをさまよって消耗した足で、ホテル近くまで戻りました。
翌日には日本に戻るので、お土産を買い揃えます。

買い物はエリセーエフスキーで

買い物をしたのは、Елисеевский(エリセーエフスキー)
という店。食料品を中心に扱っているのですが、普通のスーパーより
も上品な雰囲気を纏ったつくりが印象的です。

お酒もかなりの種類が揃っていますので、ここに立ち寄れば食料品
関係のお土産は揃えられます。ぜひ立ち寄りましょう。

チョコレートなどのお菓子や、紅茶、ウォッカなどを購入。ウォッカ
は「Царская(ツァールスカヤ)」を選びました。「皇帝の」
という意味の形容詞なのですが、そのなの通りボトルにはロシア皇帝
(誰だったかは忘れました…)が描かれています。

支払いがクレジットカードでできるのも嬉しいところ。

夕食は贅沢にホテルのレストランで

荷物を置きにホテルに戻った後、夕食を食べに出る予定だったのです
が、なんだか疲れてしまった上、翌日帰るわけだし最後は少し贅沢し
てもいいだろうという結論になったので、ホテル1階にある「ロマノフ
・レストラン」へGo。

高級レストランですし、折角なのでワインを注文。食事はボルシチと
鮭のムニエルをいただきました。もちろんおいしいですが、高級レス
トランでの食事経験がろくにないので、値段分の価値があったのかは
よくわかりません(笑)

フルコースを食べたわけではなかったので、会計は日本の居酒屋で飲
んだときとそう変わらないお値段。

部屋に戻って飲み直し…と行きたいところだったのですが、いかんせ
ん疲れが溜まっており、シャワーを浴びて翌日の行動予定をたてた後
はすぐに寝てしまいました(笑)

ロシア旅行記目次へ