JAGMOの公演『伝説の狂詩曲』に行ってきました

2016年8月24日

ゲーム音楽を演奏するオーケストラ

JAGMOとはJApanese Game Music Orchestraの名前が示す通り、日本のゲーム音楽を演奏するオーケストラです。

私が聴きに行ったのは、昨年10月の公演につづいてこれで2回目。今回は昭和女子大学の人見記念講堂での開催でした。

今回の公演では、「クロノ・クロス」「クロノ・トリガー」「サクラ大戦」「MOTHER」「ロマンシング・サ・ガ」「キングダムハーツ」「聖剣伝説」「FINAL FANTASYシリーズ」の曲が演奏されました。RPGが中心の選曲ですね、個人的には嬉しい。

「ゲキテイ」「御旗のもとに」はやはり最高だった

サクラ大戦好きの私としては、この2曲が一番楽しみでした。ゲキテイは前回の公演でも演奏されていたのですが、今回はサクラ大戦3のOPテーマである「御旗のもとに」が演奏曲目に追加(!)

御旗のもとには生オーケストラで聴きたいなと思っていたので、これはとてつもない朗報でした。この2曲はこれからの公演でもぜひ演奏して欲しいところですね。

演奏を聴いた感想ですが、これほど感動したことが今までにあったかなと思うほど。御旗のもとにはもう15年前の曲ですが、本当にいい曲です。かく言う私自身もサクラ大戦3をプレイしたのは昨年のことなので、それまではこの曲を全く知らなかったのですが。

ゲキテイは知っている方も多いかと思いますが、御旗のもとにをご存じない方はぜひこの機会に聴いてみて欲しいですね。

FF13「閃光」〜FF8「Force Your Way」の流れがアツい

今回はサクラ大戦に続き、FF13の「閃光」も演奏されるということで、好きな曲が何曲も演奏されるのは嬉しいですね。

FF8のForce Your Wayも聴きたかったので、土曜の昼公演を選びました。

閃光は以前、FINAL FANTASYの曲がオーケストラで演奏されるDistant Worldsの公演で聴いたのですが、その際のアレンジは原曲に比べると若干テンポが遅めでした。

今回JAGMOで聴いたものは原曲とほぼ同じテンポで、疾走感があり格好良かったですね。

Force Your Wayとはメドレーのように一続きに演奏されたのですが、そのアレンジが圧巻でした。一言で言えば2曲を合体させたような感じです。

単に2曲を順番に並べて演奏して終わるのではなく、二つの曲を行ったり来たりするようなイメージ。良い意味で挑戦的なアレンジで、すごくカッコいいです。

「閃光」はFFの曲の中でも、私的には1,2を争う名曲だと思います。疾走感のあるサウンドに、モチーフを反復するヴァイオリンのメロディがクール。

FINAL FANTASY XIII Original Soundtrack

4,000円
(2016.03.06時点)
posted with ポチレバ

私はサントラを買いましたが、iTunesストアなら曲単位で買えますね。FF13の曲だと、「サンレス水郷」「ブレイズエッジ」あたりもオススメです。

パトロネージュ会員になりました

JAGMOの活動を支援する試みとして、「JAGMOパトロネージュプログラム」があります。個人会員だと、年5,000円から入会できます。

ぜひとも活動を応援したいと思ったので、JAGMOパトロネージュ・ブルー「伝説の聖水」に入会することにしました。

年会費が5,000円で、特典が

  • 伝説のピンバッジ ブルーVer. 1個
  • 限定パトロネージュブルーカード 1枚
  • JAGMO会報誌「伝説の交響楽団」1部
  • JAGMO通常公演チケット優先購入権 1枚
  • HAGMOメンバーシップイベント参加権
  • JAGMO公演配布物ブルーゾーンへのご芳名掲載(希望者のみ)

とのことです。

次回公演が5月と8月を予定しているそうですね。少なくともどちらか1回は行きたいです。願わくば、次回も「ゲキテイ」と「御旗のもとに」は演奏して欲しい(笑)