ロシア旅行記|モスクワ・サンクトペテルブルク編(15)ウォッカ歴史博物館は閉館…?

ガルブーシカでの買い物は意外にあっさり終わってしまったので、
行き先の候補にあった「ウォッカ歴史博物館」へ行くことに。

地球の歩き方には載っていなかったのですが、友人が持っていた
「るるぶロシア・モスクワ・サンクトペテルブルク」に情報が載
っていました。

海外旅行ガイドブックの定番といえば地球の歩き方ですが、こち
らの「るるぶ」は写真が多めで、ロシア旅行に行きたいという気
持ちを高めてくれる1冊。

「宇宙飛行士記念博物館」や「ウォッカ歴史博物館」は地球の歩
き方には載っていなかった情報。難点はサイズが少し大きめなと
ころですが、嬉しいことにKindle版が出ているのでタブレットが
あればKindle版を利用するといいと思います。

注意点は、地球の歩き方のように毎年新版が出ている訳ではない
ので、古い情報もあります。

パルチザンスカヤ駅周辺散策

るるぶによればウォッカ歴史博物館の最寄りは「パルチザンスカヤ」
駅なので、メトロで移動。周辺はホテルが多いです。

近くには土産物市場がありました。お土産は大体買い終わっていたの
で軽く見ただけでしたが、マトリョーシカなどかなり安かった記憶が
あります。市内中心の土産物店より安く買いたいなら、おすすめ。た
だ、英語は通じないと思います。

こちらのブログ記事によれば、ここには「ベルニサージ」という商業
施設があるようなのですが、私が行った時には取り壊し工事中…
土産物市場と工事関係者以外には、あまり人気がありません。

嫌な予感を抱きつつも、ウォッカ歴史博物館があるはずの場所に到着。

が、そこには取り壊し中の建物があったのみ。結論から言って、ベル
ニサージュの取り壊しに伴い、閉館したのだと思います。

Googleマップに表示されているのが気になるのですが、おそらくデー
タが古いのではないかと。Музей Истории Водкиで、
検索するとホームページが出てきますが、その証拠につながりません。

残念ながら、無駄足になってしまいました。ベルニサージュの跡地周
辺ですが、人気が少ないのであまり一人でうろつかない方が良いと感
じました。駅周辺は問題ないと思います。(2013年9月段階の情報です)

このように、ガイドブックに載っている情報は古い物である可能性が
ありますので、ご注意ください。

ロシア旅行記目次へ