ロシア旅行記|モスクワ・サンクトペテルブルク編(16)最後は時間が余り…

歩行者天国のアルバート通り

パルチザンスカヤ駅まで出向いたのはほぼ無駄足となり、市内中心
まで戻ります。まだ行っていなかった「アルバート通り」の食堂で
昼食に。「ムームー(МУ-МУ)」というセルフサービス式のカフ
ェテリアです。価格もリーズナブルで、オススメ。

アルバート通りは歩行者天国になっており、通りには土産物屋が多
くあり、見て回るだけでも楽しめます。観光客が多いのか、英語が
通じる店が多かったです。家族へのお土産のマトリョーシカをここ
で購入。

ドム・クニーギは一見の価値あり

アルバート通りの一本となり、ノーヴィ・アルバート通りには、モ
スクワ最大の書店ドム・クニーギがあります。「ドム=ДОМ:家」
、「クニーギ=КНИГИ:本の」で、本の家ということになります
が、その名の通り超巨大な書店です。

1階には土産物も置いています。ちなみにドム・クニーギはサンクト
ペテルブルクのネフスキー通り沿いにもあり、こちらは建物も含めて
一見の価値ありです。土産物はサンクトペテルブルクの店舗の方が
充実していた印象。

ちなみにこの辺りを歩いていた時、雪が降ってきました(笑)
少しだけだったので、大した影響はありませんでしたが。

ポクロフスキー聖堂

考えてみればまだ赤の広場周辺をよく見ていなかったことに気づき、
見に行くことに。2日目グム百貨店を見に行く時にその辺りは通った
のですが、その時は夜でしたからね。

ポクロフスキー聖堂

ポクロフスキー聖堂(別名:ワシリー寺院)。有名な聖堂なので、
写真で見たことがあるかもしれません。

最後は疲れてしまい…

空港行きのアエロエクスプレスの時間まではまだいくらか時間が
ありました。しかしながらパルチザンスカヤ駅まで無駄足を踏ん
だことや、時間がそれほど多く残っているわけではないことなど
から、最後はアホートヌィ・リャトのカフェで時間をつぶすとい
う選択に…

勿体ない気もしましたが、無理に観光に出て疲れても仕方ないか
と思います。

この後はホテルに戻り荷物をピックアップ、パヴェレツ駅からア
エロエクスプレスに乗り空港へ。空港ではバーカーキングで食事
を摂りました(笑)

チェックイン等問題なく、あとは適当に免税店を見て回ります。
友人はウォッカなど買っていましたが、私はほとんど何も買わず。
市内の土産物ショップに売っていたものと同じTシャツを扱って
いる店もありましたが、圧倒的に市内の方が安かったです。

モスクワのメトロ路線図がプリントされていたTシャツが土産物
店で売っていたのですが、今はそれを買っておけばよかったかな
と若干後悔しています…

トラブルもなく大変満足できた初ロシア旅行

やはりロシアに行く前はいろいろと心配事があったわけですが、
実際に旅行してみると大きなトラブルはなく、治安の悪さを感じ
るシーンもありませんでした。

もちろん、地下鉄でのスリを警戒したり、人気のない道を歩かな
いなど最低限の注意は払った上だったわけですが、ロシアだから
といって他の外国を旅行する時と特別何かが違うという事はない
と感じました。

ビザが必要で、さらにビザ取得の手続きが少し煩雑なのは勿体な
いですね。ビザなしは難しいにしても、バウチャー制度だけはな
んとかなくなってほしいなと思います。

しかしながら、平日午前中にロシア領事部に行く事が可能であれ
ば、ロシアの観光ビザ取得はそれほど難しくありません。

ビザ取得関連エントリです。
ロシア観光ビザ個人取得! その1
ロシア観光ビザ個人取得! その2
ロシア観光ビザ個人取得! その3
ロシア観光ビザ個人取得! その4

次の旅行記はウラジオストク・ハバロフスク編を予定しています。
その他、ロシア語学習についての記事なども随時更新していきます
ので、ぜひご覧いただければ幸いです。

ロシア旅行記目次へ